only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

西条酒まつり 酒ひろばガイド 2014

20141012_0018_2.jpg

西条酒まつりは、駅周辺の道に屋台が出ており、酒蔵も敷地を無料開放しているので、誰でも気軽に楽しめます。
唯一入場料が必要なのが、「酒ひろば」。
日本全国から約1000蔵の日本酒が集まり、1日飲み放題という楽しい場所です。
もう今年の祭りは終わったけど、「来年以降に行ってみようかな」と思っている人のために、ガイドを書いてみます。
ここ数年、運営方法やルールはほとんど変わっていないので、来年でも役に立つと思います。

酒まつりは毎年10月の体育の日がある週の3連休の土・日の2日間に開催されます。
今年の「酒ひろば」の入場料は1枚あたり、前売りが1600円、当日は2100円。
チケットは日付指定ではないので、両日のどちらでも使えます。
2枚持っていれば、2人で同じ日に行っても良いし、1人が2日間行っても良いです。
前売りチケットは全国のコンビニの端末で購入可能なので、作者はそこで入手してます。
中に入場すれば1日飲み放題ですが、1度退場すると再入場はできないのでご注意を。

上の写真は入口のゲート。入口は西条駅前の南北の通り沿いに1カ所だけあります。
朝一番は入場待ちで行列ができるので、開場してから中に入るまで1時間くらいかかることもあります。
どうしても飲みたい銘柄が無ければ、開場からわざと1時間~2時間遅い時間に行くと待たずに会場に入れます。

出口は会場の東側(入口があるのと同じ側)と西側に1カ所ずつ、計2カ所あります。

20141012_0019.jpg
入口のゲートに入ると、係の人から猪口(ちょこ)と酒の銘柄の目録(冊子)を渡されます。
このおちょこを持ってテントに行くと、お酒を注いでもらえます。
このおちょこは毎年デザイン(色)が変わります。前の年の猪口(ちょこ)は使えません。

20141012_0020.jpg
目録には蔵のある地方と都道府県、酒の銘柄や種類が記載されています。
この目録で飲みたい蔵や銘柄を探します。

20141012_0021.jpg
お酒を提供してくれるテントは地方ごとに固まっており、大体3つのエリアに分かれてます。
お目当ての地方のテントがどこにあるかは、会場内の地図のパネルで確認して下さい。

20141011_0039_2.jpg
各エリアのテントには都道府県を書いたパネルと、ひさしのところにお酒の銘柄の番号の紙がぶら下がっています。
自分のお目当ての銘柄の番号のあたりの列に並んで下さい。
お酒の銘柄の番号の紙をよく見ると、ところどころ歯抜けで番号が飛んでいるのが分かります。
売り切れてなくなった銘柄については、紙を引きちぎることになっています。
自分のお目当ての銘柄(番号)のお酒があるかどうかを、この紙で確認することができます。

ちなみに人気が高く、売り切れるのが早い傾向にあるパターンを紹介しておきます。

パターン①:人気銘柄
「越乃寒梅」「八海山」「獺祭」など。

パターン②:北海道
「北から順番に回ろうぜー」という人が多いから。

パターン③:蔵の数が少ない地方・都道府県
沖縄、四国など。沖縄は日本酒蔵が1つしか無い。

パターン④:特定名称酒
大吟醸とか純米大吟醸を持って来ている蔵が灘や伏見は多い。その次に人気があるのは純米吟醸。

パターン⑤:人気銘柄のある都道府県
山口県など。「えっ?『獺祭』売り切れ?じゃあ、代わりに・・・」ということで売り切れるのが早いです。


20141012_0024_2.jpg 20141012_0022.jpg
「酒ひろば」の会場内では、お酒のアテや食べ物、カクテル、水・ジュース・お茶などのペットボトル、お土産、などが売られています。
飲食物の外部からの持ち込みは禁止です。
会場内の各テントでは現金は使用できません。
必ずポイント券を上の写真のようなポイント売り場で購入する必要があります。
ポイント券は1ポイント=100円で、物を販売しているテントでは商品に必要なポイント数が値段として書かれています。
ポイント券は1ポイントから購入可能です。
ポイント券は祭りの2日間有効なので、もし1日目に余った場合は、2日目に使用することが可能です。
ポイント券も毎年デザインが変わるので、前の年の余りの券は使用できません。

ちなみに会場内で売っている酒のアテで、作者のオススメはおでん。
ダシの味は少し甘いですが、結構美味しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/2957-cf5e2d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する