FC2ブログ

only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

本日のオフ会×2

今日は香川県でJRC君主催の『月イチうどんオフ』&神戸で西小池さん主催の『つたやオフ』の日。

まずは『月イチうどんオフ』。
今回のテーマは「男前の大将がいる店ツアー」。この企画はたいへん好評で、自分の行きたい店の大将を無理やり"男前"と称したり、折角西の方まで来たんやから「はまんど」でラーメン食べたいって言ってそっち行っちゃったり、「え~!?どこが男前なん?」「○△×の方がマシやで~」などの喜びの声が殺到!。アカンやん・・・。

本日のツアー行程は、「らせん家」→(「山越」)→「はりや」→「SIRAKAWA」→(「はまんど」)→「橙家」。

「山越」
作者は朝イチ高速バスで高松入り。もかさんにレンタモカーで拾ってもらって、「山越」からの参加。「山越」着いたらすでにだいぶ並んでいて、結局みんなパスということで、「はりや」へ。もかさんは、「何しにワザワザ『山越』まで来てん!」とご立腹。次は「はりや」へ。

「はりや」
店に到着。開店前だが既に2、30人並んでいる。雪の舞う寒い中、皆震えながら開店を待つ。もかさんが、体を作者の方にピタッと寄せて来る。ラブラブなわけではない。人を風除けにしているだけである。あっ、今度はもうすぐ10才さんを風除けにしてる!。並んで待っていると、向こうから見覚えのある男がすました顔でやって来る。
 「詫間の雀さんっ!!」
うどんを食べたくなって、大阪から高速バスで高松に来て、レンタサイクルで回ってるとのこと。今日のオフ会のことは知っていて、狙って来たらしい。ホンマどこでも出没するオッサンやでー(笑)。作者は「かしわ釜上げ」を注文。イリコのつけダシが美味~!。ざるが有名な店だが、もうすぐ10才さんの言う通り「釜上げ」が意外と美味い。隣のもかさんのいか天も時々食べてみる。こちらも柔らかくて美味い。ビール飲みたいよにゃ~~~~~~~(シャンゼリコ風)。店が混んでいて写真を撮る雰囲気でもなかったので、写真は無し。
詫間の雀さんとはここでお別れ。彼はこの後、「藤村商店」「わら家」と回ったらしい。

「SIRAKAWA」
先日、JRC君から今日の「男前の大将がいる店ツアー」の企画を聞いたSIRAKAWAの大将がこう言ったとか。
 「いよいよ俺の出番やな。」
と、いうわけではるばる山本町の「SIRAKAWA」へ。店に行ったら今日は大人気で、すごい混雑ぶり。後から後から客が入ってくる。作者は「冬の野菜カレーうどん」を食べたかったが、無いとのこと。「えびちくぶっかけ」の小を注文。美味~。
SANY1537.jpg


「はまんど」
ringoさんが久々にわざわざ西に来たので、「はまんど」のラーメンが食べたいと言って、車1台だけ別行動。他のメンバーは「橙家」へ直行。

「橙家」
店員:「いらっしゃいませ。何にしましょう?」
もうすぐ10才:「ちくわ天!」
JRC    :「ちくわ天!」
シャンゼリコ :「ビール!」
あとはみんな、おにぎりやら味噌おでんやらを取って食いはじめる。
みんな、うどん屋ではうどんを食べようぜ!
作者は「つけ汁肉うどん」。肉堅い。以前より質落ちてない?。ダシはショウガがきいていて美味かった。うどんも相変わらずいい。食べ始めてから気付いて写真を撮る。
SANY1538.jpg



この後は某所で休憩。他のメンバーは夜に丸亀で宴会。作者はもかさんに坂出駅まで送ってもらって、快速マリンライナーに乗って、神戸へ向かう。JRC君、お疲れ様でした。もかさん、送迎ありがとうございました。

続いて、西小池さん主催の『つたやオフ』へ。

「つたや」
西小池さん主催で、関西のラーメン好きの面々が神戸・元町の「つたや」に集合。店主夫妻の中華料理に舌鼓を打つ。ラーメンの美味しい店は料理も美味いなあ。昼に店の冷蔵庫が故障して食材がダメになったと聞いた時は「ええっ!?」と思いましたが、アクシンデントの影響など微塵も感じさせない仕事ぶり。久しぶりに「中華そば」をいただいたが、相変わらずええなあ~。甘味が強い等、いつもとは少し違う部分もあったけれども、「つたや」の味がする中華そばだった。麺は柔らかいんやけど、あれはあれでエエねん!。お酒は兵庫区の原酒店の「大黒正宗 しぼりたて」。こちらも美味。飲み・食いに夢中になってて、料理の写真いっこも撮ってへん!。というわけで、店の写真だけです。フラッシュたいたら良かった・・・。西小池さん、店主御夫妻、ありがとうございました。
SANY1539.jpg


<<おまけ>>
香川県のお土産。四国内のローソン限定発売の「はまんど」のカップ麺。
SANY1541.jpg


計 うどん :3玉
  ラーメン:1玉
スポンサーサイト



コメント

照れ屋さんね(*^^)σ)~o~)ツンツン

>ラブラブなわけではない。
そないに照れんでもエ~がぁ~

(*^^)σ)~o~)ツンツン

あ~っ密着しとったナ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/30-a8939d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する