only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

「白木久」の会

20150628_0001.jpg
今日は「ゑん屋」で「白木久」の会。

20150628_0003.jpg
今日の会のお酒のラインアップ。
飯米だらけでは?と思ったアナタ!
そう。今年の造りは全量飯米で仕込むんだって。

なぜ飯米で仕込むようになったかと言うと・・・。
ある時あてにしていたお米が入手できなかったこと、仕方なく代わりに飯米で仕込んでみたら結構美味しくできたことから。
酒米だと取り合いになって手に入らないリスクがあるけど、飯米ならそんなことは無いからねぇ。
どこの蔵も原料米の安定的な入手に苦労してるんやねぇ・・・。

20150628_0002.jpg 20150628_0004.jpg
会の始まりは女将さん渾身の八寸とアペリティフの梅酒。

20150628_0006.jpg 20150628_0007.jpg
「造り盛合せ」に「天ぷら盛合せ。

20150628_0008.jpg
シメは「おむすび。

20150628_0010.jpg
営業のキッシーさんと今日呑んだ、お酒~~~♪

作者のお気に入りは、コシヒカリの純米吟醸。
コシヒカリって言われないと分からないほど、雑味が無いキレイなお酒♪

今日は、キッシーさん、女将さん、ありがとうございました!


「創作家庭料理 ゑん屋」
住所:神戸市中央区北長狭通1丁目21-6 ゴールドウッズコペンビル3F
電話:078-391-1184
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/3197-efcecfe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する