only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

高山ツアー(1日目・夜)

20150809_0085.jpg
夕方に街中まで戻って来て、さんまちへ。
だいぶ人は少なくなっている。

20150809_0087.jpg 20150809_0089.jpg
日本酒蔵「山車」と「深山菊」は道を挟んで向かい合わせになっている。

20150809_0090.jpg
低い位置からのアングル。

20150809_0091.jpg
晩飯は飛騨牛。いつもの「山武商店」。

20150809_0092.jpg 20150809_0094.jpg
ビール大ジョッキに「キムチ」をつまみながら・・・

20150809_0093.jpg 20150809_0095.jpg
網で肉を焼く♪
あ、地元の飛騨高山麦酒のダークエールも呑んだ♪


20150809_0099.jpg
街を歩いていたら、今日は偶然、手筒花火の日。
厄払いが目的なので、毎年8月9日(やく)に行われているらしい。

20150809_0117.jpg 20150809_0116.jpg
こんな普通の花火もあるけど。

20150809_0098.jpg
メインは手筒花火。

20150809_0119.jpg
直径20cm長さ1mほどの筒からナイアガラのように火を噴くタイプの花火で、これを人が火の粉をかぶりながら持って支えるため、度胸を必要とされる。

20150809_0139.jpg
火が盛んに噴き出してから、垂直の角度になるまで持ち上げる。
さらに10秒ほど経つと火薬が無くなるんだけど、最後にボン!と大きな音を立てるので、筒を持つ人は怖いやろなぁ・・・。
※中には女性で持つ人もいます。

20150809_0124.jpg
こんなスクリーンが何カ所かあって、協賛してくれた地元企業を紹介している。


「飛騨牛食べ処 山武商店」
住所:岐阜県高山市総和町1-70
電話:0577-34-3208
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:水曜日・第3木曜日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/3239-15e2eeab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する