FC2ブログ

only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

讃岐へ(1日目)

今日はもうすぐ10才さんに「讃岐うどん友の会」のビアガーデンに誘われていたので、高速バスで渡讃。

うどんタクシー
駅前でテレビ局がうどんタクシーの取材してた。
琴平にあるのは知ってたけど、高松でもうどんタクシーってやってるんやねー。

高松駅でもかさん、せんさん、詫間の雀さん、がんだむさん&JUNKOさん夫妻と合流して、せん車とレンタモカーでうどん巡りへ。

てら屋 かけうどん 小
まずは腹ごしらえ。
1軒目は「てら屋」で「かけうどん 小」。
イリコ&カツオダシ。甘口の味。結構ウマイ。

飯山町の桃直売所 ももソフトクリーム スイカ
次に丸亀市飯山町の桃直売所へ。
ここの桃ソフトクリームは結構有名らしい。確かに美味い。
なぜか、スイカも売ってた。

てっちゃん(飯山店) ゴマだれうどん with だし巻卵&タケノコの天ぷら
2軒目は最近オープンした「てっちゃん(飯山店)」で「ゴマだれうどん」。
ぶっかけダシの代わりにゴマだれがかかっている。ゴマの香りとたれの酸味がベストマッチ。麺も食感が良くて美味しい~♪
凝ったオプション類も坂出の店と同じように充実している。


SIRAKAWA ひやかけ with たこちく天
3軒目は雀さんのたっての希望で「SIRAKAWA」で「たこちくかけ」。かけうどんは実は裏メニューの冷かけ。
ダシはアッサリ・スッキリのイリコダシ。麺の味と甘味が一緒になって美味い~♪

ビール冷蔵庫
なぜかビール冷蔵庫に映画「UDON」の本広克行監督のサインが!?

もか :「さ、高松まで一旦戻って、電車で宇多津(※ビアガーデンの会場)まで行くで!」
じょー:「エエ~~~っ!?」
もか :「誰が運転するんじゃ~!!車で行ったら飲めんがっ!」
じょー:「よぉ考えたら、僕らを宇多津で落として行ってもらってもエエんじゃないですか?」
もか :「皆道連れぢゃ!!」

このあと、高松市内の特別保養施設「UDON HOUSE」に行って少し休憩。
手打ちうどん靴下
写真は雀さんの貢ぎ物(※正確にはもか姐が強奪した)の靴下。
龍野市の「靴のヒラキ」で買ったそうな。
「靴のヒラキ」ってそんなもの売ってるんか!?
ってゆうか、何で雀さん「靴のヒラキ」なんてローカルな店知ってはるんですか!?

手打ちうどん靴下2
元々27インチ用のサイズなのでかかとの部分がダブついていた。

計 うどん:3玉
スポンサーサイト



コメント

そっか~

もかさんについて回ってたから普通やと思ってたら、実は道連れやったんか~。

れす

>がんだむさん
そやったんでっせ~

当然

ぢゃっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/341-e163c11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する