FC2ブログ

only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

8/13 讃岐ツアー(1日目・昼の部)

夏休みなので高速バスで渡讃。
バス停までレンタモカーでもか姐が神戸プリンを取り立てに迎えに来てくれていた。
今日は普段うどんを食べないもか姐のために、讃岐うどんの店を何軒か案内してあげることにした。

たも屋(林店) かけ小 with コロッケ
1軒目は「たも家(林店)」で「かけ小 with コロッケ」。
ここはオープンして間の無い新店。
本店を思い起こす美味しいうどんやったー。
ここにはringoさんが駆けつけてきてくれて、前から作者が欲しいと言ってた小冊子を持って来てくれた。ありがとうございました。
ringoさんは用事があるとのことで、ここでサヨナラ~。

谷川製麺所 小
2軒目は「谷川製麺所」で「小」。ここは久し振り。
盆休みっちゅうことで、大量の玉を買う客ばかりで、列がなかなか前に進まん!。
店内で食べてる客はほとんどおらんかった。
しっぽく風のかけダシは猪肉は入ってなかったけど、茄子が入ってて夏バージョン。
ダシは薄めやけど、麺が美味しいからウマ~。

珈の香(かのか) アイスコーヒー
もか姐が「お茶したい~」と暴れるので途中で見つけた「珈の香」に入ってアイスコーヒー。
コーヒー飲みながら子供用の絵本を読むもか姐。
もか:「つ、つまら~~~ん!!」

(有)天下うどん本舗 秀 ポン酢うどん
3軒目は「秀」で「ポン酢うどん 小」。
ポン酢の酸味とゴマ油の香りがエエ感じ。美味い~♪。

錦鯉
敷地内の池で錦鯉を飼っていた。
もか :「なあ、なあ。『鯉の洗いうどん』とかって、無いの?」
じょー:「エ~~~ッ!?」

宮脇書店(総本店)
うどん巡りのあと、もか姐の提案で朝日町に新しくできた宮脇書店の総本店に行ってみた。
うわー、観覧車があるー!
駐車場から建物を見上げると・・・。
じょー:「あ~っ!!うどん屋がある!!」

3階にはさぬき麺業の店がある。本屋の中にうどん屋というのは珍しい。
さぬき麺業
「食べてみてもエエかな?」と思ったが、この日先に来たせんめんきさんに食い尽くされた後だった。

次に屋上に上がってみた。
観覧車
観覧車の軸のマークは「本」。さすが宮脇やー。

観覧車
観覧車には1台1台名前が付いている。中途半端な商業主義がステキ。

屋上
シャンさん、エエ店あるで~!!

このあと、もか姐に無理矢理パンダの乗り物にまたがらせられて、写真撮られた。
ブログネタのためには手段を選ばない人だ・・・。

計 うどん:3玉
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/356-fd6b71b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する