FC2ブログ

only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

忘れた頃の・・・「3/21 京都讃岐うどんツアー」レポート

少し前に関西では讃岐うどんブーム。保守的で新しいものにすぐに飛びつかない京都にだって、探せば美味しい讃岐うどんの店はあるやろう、という訳で第2回の京都讃岐うどんツアーに行ってきました。

参加メンバー:がんだむさん、JUNKOさん、on-senさん、よっしー親子、mi-koさん夫妻、じょー、の計8名。

朝11:30にJR山陰線の円町駅集合。事前にがんだむさんに「一まる」の場所を確認しといてもらう手筈だったが、僕が間違えて移転前の店の住所をメールしていた。スミマセン・・・。道の渋滞でよっしーが遅れて到着。全員揃ったところで、ツアースタート。
 
1軒目:「一まる」
ichimaru.jpg

高松出身のおかみさんが営む店。昼はうどん屋、夜は別の名前で居酒屋になるという二毛作方式。
 
SANY1559.jpg SANY1560.jpg

作者が注文した「天ざる」。天ぷらは別盛で出てくる。

2軒目:「味遍路」
今回は再訪なので、写真は撮らず。「かけうどん小」を注文。麺の茹で加減、エエ感じです。デフォルト釜かけで出て来ます。JUNKOさんがうどん3点セットを注文。お盆の上に器が3つ乗っかっている。驚く顔をするみんなに、しきりに「1.5玉やで」と弁明。

3軒目:「たなか」
SANY1561.jpg

通称:京都の「やまうち」。宇治田原の山の中。国道沿いに忽然と現れるプレハブ。看板の字が読めん!。
SANY1571.jpg SANY1573.jpg

1杯目は「ぶっかけうどん小」に舞茸の天ぷら乗せ。芯がわらび餅色の麺は高松の「花媛」を思い起こさせる。口当たりの良いモッチリ弾力性のあるコシとしっかりした味のある麺。大将、エエ粉見つけたね。ココ、井戸水が軟水なので、うどん作りに向いているらしい。
JUNKOさん、on-senさん、作者の3人はおかわり。作者は「かけうどん小」。スッキリかつ味のしっかりしたイリコダシ。美味しい!。麺の量が少なかったので、50円引きにしてくれた。ラッキー。ちなみに我々のおかわりをもって、本日の麺は売り切れ。大将の話によると、昼に原付20台のツーリングチームが来店して、駐車場を埋めつくしたらしい。

4軒目:「サイゼリヤ」
お茶休憩。ピザを2枚注文して皆で分け合って食べる。

5軒目:「さぬき庵」
SANY1576.jpg

暗かったので、写真撮影失敗。分かりにくいかな?。

SANY1581.jpg SANY1580.jpg

左の写真が作者が注文した「きつねうどん」。お揚げさんが分厚い、分厚い。麺は透明感があって口当たりが良い。ダシは上品なお味。右はon-senさんが注文した「ちゃんぽんうどん」。ちょっと味見させてもらったが、中華風のダシ・味付けに、「ほおおお~っ」。開店してから21年目の老舗だが、麺のタイプが古臭くない。大将、去年から「さぬきの夢2000」を入手して、ASWをブレンドして打っているらしい。向上心を忘れないチャレンジャーやね!。
 
この日はここで解散。mi-koさんの旦那さんは「当分うどんは見るのもイヤ」だって(笑)。異常な集団に付き合わせて悪かったかな?。

計 うどん:5玉
スポンサーサイト



コメント

楽しかったよねん♪

mi-koさん的には楽しい大人の遠足でした~♪
あ~~早くボンよ、卒業してくれ!
でないと、mi-koさんの渡讃が遠のいていくぅぅぅ。

っで、ほんま うどんはもうええわ~~~!!!!

っと言いつつ本日お昼ごはんに又「味遍路」へ
ダーリンかけうどん、mi-koさん生醤油
はい、ごちそうさまでした(笑)

お疲れさんでした

うどんはもうええと言いながら、翌週も行ってはるとは・・・懲りてへんやん。
第3回は・・・ネタもう残ってないしなあ・・・。

たなかでおかわりしたのはがんだむさんですよ~。ちょっともらいましたけどね。
訂正しといてねっねっねっっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/40-43e1ceb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する