FC2ブログ

only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

東京ツアー(1日目)

今日は久々の東京ツアー。
朝早く新幹線に乗り、西武池袋駅でがんだむさん&JUNKOさん夫妻(以下、G&Jさん)と待ち合わせ~。

エン座 釜
1軒目は「エン座」。御主人の好意で釜を見せていただいた。
ここの厨房は床は黒のタイル張りでピカピカに磨き上げられている!

季節の霙糧(みぞれかて)盛り
作者は「季節の霙糧(みぞれかて)盛り」を注文。
分かりやすく言うと、武蔵野の「肉汁つけうどん」。
麺は地元産の農林61号という品種の小麦粉を使用。
美味しかった~~~♪

中華そば屋 伊藤 そば
2軒目は「中華そば屋 伊藤」。本家は秋田県角館でお兄さんが営んでいる。ネギ以外に具が入っていないシンプルなラーメン。
魚介系の強い香りと味がすごいインパクト。
人によって好みは別れそうだが、作者はコレOK!
麺もコシがあって良かった。美味い~~~♪

地酒ミュージアム 信州おさけ村 メニュー
翠露 幻舞(げんぶ)
3軒目に予定していた新橋の蕎麦屋は定休日。
その代わり、同じビル内で偶然、「地酒ミュージアム 信州おさけ村」という店を発見。
長野県の酒類卸の共同組合みたいなところがやっている、アンテナショップ。
販売もしているが、安い値段で飲むこともできる。
エエ店やがな~~~♪。さすが、サラリーマンの聖地・新橋やな~。

汽車 C11
今日の鉄~。

本陣房 〆張鶴&黒龍 ささみの刺身
3軒目は「本陣房」。実は予定してフラレた蕎麦屋が近くに支店を出していたのでそっちに行った。
蕎麦屋ゆうたら、蕎麦前やね~。呑まなアカンよね~。

おろしそば
「おろしそば」美味~~~♪。おろしが辛味大根で作者好み。
大根おろしがあまりにも辛くて量が多いので、余ってしまった。
もったいないので、皆でせいろ2枚追加~~~!。
ん?コレって、追加注文させようという蕎麦屋の策略?(笑)

<夜の部に続く>

「さぬきや」(高円寺) 而今&奈良萬&豊盃
4軒目は高円寺の「さぬきや」。うどん屋だけど、地酒が充実。
片口徳利とお猪口で出されるので、皆で飲める。エエ店やがな~~~♪。

ぶっかけうどん
うどんは麺がしっかりしてて美味しかった~~~♪

焼肉 京城(水道橋店) 乾~杯~♪ 肉&キムチ
5軒目は水道橋の「焼肉 京城」。
この店で今日初めてのシュワシュワ(笑)。
エエ肉使てるから美味い~~~♪
もう腹一杯~~~。

計 うどん :2玉
  ラーメン:1玉
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/483-67ae834b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する