FC2ブログ

only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

東京ツアー(2日目)

東京ツアーの2日目。今日もがんだむさん&JUNKOさん夫妻と一緒に回った。

根津 釜竹(かまちく) 店内の様子
1軒目は根津の「釜竹」。
ここでは、「All about japan」などで関東のうどんを紹介している、蓮見さんと偶然遭遇!なんでも、宮崎から来たうどん屋さんを案内して、東京のうどん屋さんを回ってるんやて。店の前でみんなで一緒に記念撮影とかをした(笑)。

お酒のメニュー(一部)
店主は利き酒師の資格を持っているとあって、お酒のメニューも充実。
特に「十四代」のラインアップがスゴ~~~!
値段もスゴ~~~!やけど・・・。

「楯の川」「蒼空」「菊盛 一天張」
日曜日とは言え、朝から飲むのはどうかと思ったので瓶だけ見してもらった。

「蒼空」 with からすみ 乾~杯~♪
呑むのは我慢して・・・。

釜揚げうどん
うどんだけ注文した。
「釜揚げうどん」はダシが関東風だったけど、美味しかった。
大阪・羽曳野の本店にもいっぺん行かなアカンねぇ~。

つけめん TETSU つけめん
2軒目は「つけめん TETSU」で「つけめん」。
食べ応えのある太麺に魚介の風味が濃厚なスープ。美味かった~~~。

焼き石
ここの店はスープ割りする時に、希望者には焼き石を無料サービスしてくれる。これを丼に投入して、スープを温めるというワケ。

西武鉄道
今日の鉄~!

<夜の部に続く>

3軒目の蕎麦屋は開店まで少し時間があったので、近くの酒屋へ見学に。
味ノマチダヤ
地酒で有名な「味ノマチダヤ」。
ゆうほど種類は置いてなかった。飲食店向けの商売なんかな。
1合瓶やカップ酒は沢山種類があったので、そういうのが好きな人はどうぞ。

手打ちそばうどん 松扇(しょうせん) おろしそば
3軒目は「手打ちそば うどん 松扇(しょうせん)」で「おろしそば」。
越前風のおろし蕎麦ではなく、ぶっかけうどんの蕎麦版。
蕎麦は石挽きの十割蕎麦やった。大根おろしは辛くない普通のやつ。
地酒も置いているけど、ラインナップがありきたりな上に値段が高かったので呑むのはパス。

4軒目の「かがり火」は・・・日曜日は昼だけ営業に変わってた!
残念・・・。

東京麺通団
んで、4軒目は代わりの店を入れずに、5軒目として予定していた「東京麺通団」に直行。

乾~杯~♪
お約束の乾~杯~♪

ひやあつ小 with 酒とつまみ
いろんなものを飲み食いした。
お酒は、「銀河高原ビール」→「悦凱陣」→「成政」→「義侠」。

がんだむさん&JUNKOさんはこのあと、夜行バスで京都へ帰って行った。
さいなら~~~!また、一緒に行きましょね~~~!
スポンサーサイト

コメント

しかし…

いつまで経っても「鉄」はボケとるね~
もしかしてツッコミ処をワザと造ってるとか(笑)

うんっ♪

撮った後、「あ~~~~~、またimoさんに突っ込まれる~~~~~」
てゆ~てた~~~~~(笑)

れす

>imoさん
ツッコミどころはそことちゃうんやけどなあ・・・。

>純子さん
ゆーたかなぁ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/484-e4147d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する