FC2ブログ

only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

うどん打ち会

今日はいつもの原酒店でうどん打ち会のイベントに参加してきた。
まずは原さんがうどんを打つ様子をどうぞ。

うどん打ち会
小麦粉はダマにならないようにふるいにかける。

うどん打ち会
小麦粉に塩水を入れて混ぜ合わせる。
塩水は冬ということもあって、体積で塩1に対し水15を混ぜて作成。
塩水は小麦粉500gに対し、300cc前後。

うどん打ち会
塩水を加えては混ぜ、塩水を加えては混ぜ、を繰り返して、だいたい生地がこんな感じにまとまってきたら水回しは終了。
あとは生地をまとめてこねて、足踏みを3回ほどやって、4時間ほど置いて熟成。

うどん打ち会
伸ばして切った状態。

うどん
セイロの右半分が作者が打ったうどん。麺線の見た目はキレイなんやけどね。
ちなみに作者の麺は釜玉で食べたので、写真撮るヒマなかった・・・。

うどん(原さん作)
これは原さん作のうどん。熟成がうまくいってて、美味しかった~♪。
合計4人で20食分打ったけど、7人で全部食べ尽くしてしまった。
いや、Iさん持参の香川土産のうどんも食べたので、もっと食った計算になるなぁ。
あと、原さんのお母さん謹製の酒粕鍋と味噌煮込み鍋にもうどんを入れて食べた。

鶴の友 お酒
いろんなお酒の数々。
写真は無いけど、「池月 吟醸 みなもにうかぶ月 ふな掛けあらばしり」を始めとして、参加者からも差し入れイロイロ。
左側の写真はTさん差し入れの新潟の「鶴の友」。珍しいので記念撮影。美味しかった~♪
右側の写真はIさん差し入れのシャンパン。甘くて飲みやすい~♪
奥の緑の瓶は「悦凱陣 亀の尾」。飲んでみたらシュワシュワしててビックリした。

今日はおもろかった。今度はもっと上手く打ちたいねぇ~。
スポンサーサイト



コメント

お疲れさまでした。

先日はお疲れさまでした。
何げに私が主人公のようになっているのですけど・・・。
肝心のうちのお店のお酒が載ってないのは気のせいでしょうか?
それにしても「じょー」さんの打ったうどんは絶品でした。
(さすが博識のことはありますね。)
私個人としては「プロ」の「うどん打ち職人」さんの技量が
いかに素晴しいものかということを感じさせられました。
いかに勉強の日々が大切なことだと思い知らされました。
心より感謝をこめて

じょーさんもついに自作派に・・・(^o^)

じょー様

先日はお疲れ様でした。

うどんを打ち始めてから口に入るまで、あれ程時間のかかるものなのかというのは、普段およそ「ものを作る」という事をしていない身としては、なかなかに新鮮な体験でありました。

あの日はとても寒い日だったので、腹一杯喰って呑んで、いい気分であったのに、帰途すっかり体が冷えてしまい、一気に酔いが回ってきて、帰宅後は完全にノックアウト状態でありました・・・・  余所者である事が恨めしく思えました・・・・

ともあれ、楽しい時間を共にできた事に感謝致します。

またお会いする事を楽しみにしております。

れす

>原さん
先日はご指導ありがとうごいました。
「池月」の写真、撮ってませんでした。
スミマセン・・・。

れす2

>ひろぴぃさん
はい、ついにワタシも・・・。
家でも打ってみようかな?と思う今日この頃。

>タマシロさん
先日はお疲れ様でした~♪
こちらこそ、とても楽しかったです。
また一緒にうどん打ちましょう!
まあ、私も家から近くなければ、あんなに飲みません!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/488-c4bbab27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する