FC2ブログ

only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

競馬の帰りに

京都競馬場に天皇賞を見に行った帰り、樟葉に寄ってきました。
VFSH0021.jpg VFSH0018.jpg
「鮎ラーメン(くずはモール店)」で「鮎ゴトラーメン」。
東京・二子玉川の名店がくずはモールのリニューアルを機に関西初進出。鶏ガラと鮎干しから取ったスープに極細縮れ麺。具に白髪ネギと鮎の開きの干物を焼いたものが一匹。ちなみに「鮎ゴトラーメン」には丸一匹分乗るが値段は1000円。半分乗るのが「鮎ゴトハーフ」で800円。「鮎ラーメン」には乗らない。何せ材料の原価が高いからなあ・・・。二子玉川の本店と比較すると、鶏ガラのスープがしっかり出ている反面、鮎のダシが全然効いていないのが不満。ラーメンは美味いんだけど、美味しい鶏ガララーメンという印象なんだよなあ・・・。
あと、サイドメニューの「鮎焼おにぎり」が美味い!。そのまま食べるも良し、ラーメンを食べた後の残りのスープに入れて崩してお茶漬けみたいにして食べるも良し、というシロモノ。店員からは「1口そのままかじって、残りはお茶漬けに」とすすめられたのでその通りにした。作者の好みとしては、そのまま食べた方が鮎の風味がはっきりしてて美味いと思う。

鮎ラーメン(くずはモール店?)
大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール本館119
本館1Fのダイニングストリートの一角。
11:00~麺売切次第終了 無休
072-857-5913

VFSH0023_2.jpg VFSH0024.jpg

休憩は「イノダコーヒー」で「コロンビアのエメラルド」。最初からミルク入れて持って来てくれるのがこの店の流儀。京都の老舗が大阪初進出です。実家で御飯用意してくれているはずなので、同じくくずはモールの2階の「うどんの四國」に行くのは我慢。


計 ラーメン:1玉
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/66-ff5046fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する